日々のゲームの何かしら

ゲームのプレイ日記を書いたりします。

【DAYS GONE】プレイ日記Part2 フリーカーゾーン初攻略など【デイズゴーン】

前回のプレイ日記

www.rilog.me

 

※この記事にはメインストーリーのネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください。

 

フリーカーゾーン初攻略

フリーカーゾーンの攻略をやってみました。
「フリーカーゾーンは、フリーカーたちの巣が密集しているエリアのことを指す。ゾーン内にある巣を一掃すると、ファストトラベルのルートがアンロックされる」
とのことです。

f:id:chintarochin:20190430174754j:plain


巣を見つけたので遠くから火炎瓶投げてみる。

f:id:chintarochin:20190430174846j:plain


そうするとフリーカーが二体くらい出てきました。

f:id:chintarochin:20190430175010j:plain

 

出てきたフリーカーたちを倒します。
これを巣の数だけ繰り返しました。
夜はフリーカーが巣の中にいないそうなので、巣を片付けるだけなら夜のほうがいいのかな?
どちらにしても昼と夜で戦略が変わってくるということですね。

f:id:chintarochin:20190430175411j:plain

 

NEROのヘリを発見

ヘリとかそういう近代的なものは全て崩壊した世界だと思ってましたが違うみたいですね。

f:id:chintarochin:20190430180520j:plain

 

NEROの人がヘリから降りたので、何をしているのか探ります。

f:id:chintarochin:20190430180702j:plain

 

話を盗み聞きしたところ、冒頭でサラをヘリに乗せる時にいたオブライアンが生きているみたいなので、主人公の妻(なのかな?)のサラも生きているのでは!ということみたいですね。
少なくともオブライアンはあの時大学院生と言っていたけど、それは嘘で少尉らしいです。

f:id:chintarochin:20190430181137j:plain

 

NEROの検問所でフリーカー祭り状態

一度、NEROの検問所で、施設からちょっと離れた場所にスピーカーがあることに気が付かずに電源を入れてしまって、付近のフリーカーが群がってきて、しかもバイクがそのスピーカーの近くにあって身動きがとれなくなる状況になりました。

f:id:chintarochin:20190430182522g:plain

 

スピーカーに群がるフリーカー。
スクショは昼の状態ですが、夜はたぶんもっとお祭り状態だったのだと思います。

f:id:chintarochin:20190430182837g:plain

 

電源を入れたのは夜だったのですが、夜のうちはフリーカーが活発で身動きが取れなかったのですが、朝になるとパーティが終わったみたいな感じで、少しずつ帰っていきました。

f:id:chintarochin:20190430183239j:plain

f:id:chintarochin:20190430183252j:plain

f:id:chintarochin:20190430183303j:plain

 

結局、フリーカーがバイクの周りにいないタイミングを見計らって、意を決してバイクまで走って速攻でバイクに乗って、捕まることなく逃げきれました。

f:id:chintarochin:20190430191753g:plain


夜のフリーカーゾーン攻略

別のフリーカーゾーンを攻略しようとしたら夜になってしまったので、そのままやることにしました。
夜は巣にいないからステルスで上手くやればすんなり終わる感じなんだよな確か。

f:id:chintarochin:20190430192523j:plain

 

ということで遠くから巣に火炎瓶投げたんだけどめちゃくちゃフリーカー出てきたんだけど!?
午後の7時とかだとまだ巣にいるのね!

f:id:chintarochin:20190430192619j:plain

f:id:chintarochin:20190430192646j:plain

 

なんか喧嘩とかしてるし。

f:id:chintarochin:20190430192739j:plain

 

ちょっと待てやばいだろこの量は。

f:id:chintarochin:20190430192835j:plain

 

夜は出歩いているフリーカーの量が多いし動きが活発なので、身動きが取れなくて躊躇しているうちに朝になってしまいました。

f:id:chintarochin:20190430193110j:plain

 

結局、明るければフリーカーの動きも把握しやすいから、フリーカーゾーンの攻略は昼のほうが格段にやりやすいという結論に至りました

f:id:chintarochin:20190430193536j:plain

 

(終わり)