日々のゲームの何かしら

ゲームのプレイ日記を書いたりします。

【スカイリム】Part1 スカイリム始めた【The Elder Scrolls V: Skyrim】

f:id:chintarochin:20190727172656j:plain

 

RDR2をクリアした後、ジャストコーズ3(未クリア)→デイズゴーン(クリア)→スパイダーマン(未クリア)という感じでいろんなゲームに手を出してるのですが、個人的にRDR2が素晴らしすぎてどれもそんなにハマれませんでした。


スパイダーマンとかも最初はビル群を自由自在に飛びまわるのが爽快でこれはいいストレス解消になるぞと期待したのですが、数時間やってあんまりになってきてしまいました。


そこで、ずっと前から気になっていたスカイリムを始めることにしました。
中毒性が凄くて廃人になるとか時間が溶けるという噂を前々から聞いてたので気になっていたのです。


同じゲーム会社のフォールアウト4はやったことあって、そちらはドハマりしてほんとに時間が溶けていきました。
フォールアウト4は特にクラフト要素があるのがやばくて、なんだかわからないけどずっとやってしまうんですよね、あれ。


ということで、スカイリムを1時間半くらいやった時点での感想を書いてみます。

 

 

 

主人公の顔とか名前を自分で決められる

フォールアウト4と同じですね。
人種というか種族も決められるのですが、普通の人間の見た目もあるのですが、どうせなので魔法が一番得意というハイエルフにしました。

 

なんか爬虫類みたいな種族もいたのですが、さすがにそれは…と思ってやめました。
ここで1時間弱使ったかもしれない。

f:id:chintarochin:20190727173024j:plain

「ハイエルフは、全種族で最も魔術に優れている。」らしい

f:id:chintarochin:20190727173042j:plain

割とマッチョになった

 

ストーリーと人の名前が全然頭に入ってこない

これは批判してるわけではないです。
洋物のこういう人名がたくさん出てくるタイプのは、小説とかドラマでもそうですが、カタカナの人名が最初何も頭に入ってこないのはもう仕方ないのだと思います。


あとストーリーが頭に入ってこないのは、前作もある(のかな?)みたいなので、それもあっていきなり話が始まってる気がするのかも。
ゲームオブスローンズ見てるひとにしかわからないけど、ゲームオブスローンズの最初の方を見てる時の感覚が一番近いですね。
ゲームオブスローンズは見ていくと結局最高に面白いので、この最初の何もわからなさは一概にマイナスとは言えないと思うので様子見です。

 

日本語吹き替えはやっぱり良い!

フォールアウト4と同じく日本語吹き替えです。
字幕を気にしなくていい分やはりゲームの快適性は上がります。
rdr2とか、ロックスターのゲームも是非吹き替えにしていただきたい…
 

フォールアウト4やってる感覚に全体的に近い!

やはり同じゲーム会社だからなのか、全体的にフォールアウト4と似てると感じました。
そこらへんにあるガラクタを拾ったりとか、アイテムに重量があるのとか、キャラの造形とか動きとかも似てる。

フォールアウトでは武器は銃でしたが、スカイリムはファンタジーな世界なので武器は剣とか斧とかそういうやつなので、ファンタジー版フォールアウトだと思うことにしました。

f:id:chintarochin:20190727175817j:plain

物に重量が設定されてるのはフォールアウト4と同じ。

f:id:chintarochin:20190727180046j:plain

ファンタジーなので剣とか斧で戦います。

 


いまのところこんな感じです。
面白さがわかってきたりしたらまた感想書きたいと思います。