日々のゲームの何かしら

ゲームのプレイ日記を書いたりします。

【アサシンクリードオデッセイ】プレイ日記Part1 アサクリシリーズ初めてやる

その後いちおうスカイリムは25時間くらいやったんだけど、なんか突然途中で同じことの繰り返しな気持ちがしてきてしまって止めてしまった。
RDR2以降、本当に夢中になれるゲームに出会えないゲーム難民状態になってる。。

 

ということで、デススト発売するまでの繋ぎの気持ちでアサクリオデッセイを始めた。
アサクリシリーズやるの初めてだけど、なんとなくオデッセイは雰囲気的にウィッチャー3ぽさを感じるのでやってみる。
ボリュームも凄そうだし。

 

とりあえず4時間くらいプレイした時点での感想を書いてみる。

 

購入したエディション

せっかくなので全部入りのアルティメットエディションを買った。

 

日本語音声パック

ダウンロード購入だからなのかもしれないけど、いざゲームを始めようとしたら言語を選ぶ画面になって、英語だと字幕読むのきついから日本語音声にしようと思ったら2GBの日本語音声パックを落とさないといけないことが判明して少し気持ちが落ち込んだ。。

 

ゲーム初期設定

難易度はノーマルで。

f:id:chintarochin:20190906044925j:plain

 

なにやらゲームプレイモードというのがあって「探索モード」の方がおすすめのモードっぽいのでこっちにしてみる。
おそらく「ガイド付きモード」の方が色々ガイドが出てきて親切で、「探索モード」の方はガイドとかはあんまり出ないけど自分で目標とかを見つけたりする楽しみがある感じなんだと思う。

f:id:chintarochin:20190906044946j:plain

 

主人公の性別が選べるんだけど、いつもは男性でやってるんだけど、なんとなく今回は女性でやってみる。
名前はカサンドラというらしい。

f:id:chintarochin:20190906044957j:plain

 

 

 

カサンドラのアマゾネス感

顔は美人なんだけど、腕とか体格がたくましすぎてアマゾネス感すごい。
スパルタ人らしいからまあ不自然ではないのかな。。

f:id:chintarochin:20190906045012j:plain

腕がたくましすぎる

f:id:chintarochin:20190906045030j:plain

さすがスパルタ人。気迫がすごい。

 

やっぱりウィッチャー3に似てる!

会話シーンでは割と頻繁に選択肢が出てきて、選択によって他キャラとの関係性とかストーリーが微妙に変わるのではないかと予想できる。

f:id:chintarochin:20190906045046j:plain

 

さらに生かすか殺すかという大きい選択を迫られる場面もあって、この辺もウィッチャー3思い出すなあ!
自分は大体こういう時、無難に殺さない方を選びがち。。

f:id:chintarochin:20190906045058j:plain

 

マップにはてながある感じも似てるんだよなあ!
マップの広さは半端なくて、たぶんクリアするのに200時間くらいかかるんじゃないのと思うくらい。

f:id:chintarochin:20190906045112j:plain

 

 

 

グラフィックの綺麗さ半端ない

特にムービーシーンなんだけどグラフィックの綺麗さ半端ない。
体感的には今までやったゲームの中でナンバーワン。

だけどこれについてはテレビを買い替えたことが影響してるかもしれないのでもうよくわからない。。
実は今まではフルHDも出ない古めのテレビだったからゲームのUIの端っこがちょん切れてたりしてたんだけど、4K対応の新しいテレビに買い替えたからそれがグラフィックが綺麗に見えるのに大きく影響してそう。。

ただとりあえず今のところ、ストーリーはまだ面白いのかわからないけど、画面の綺麗さで持ってかれてる感じ。

f:id:chintarochin:20190906045130j:plain

f:id:chintarochin:20190906045141j:plain

光の感じとかもうすごいんだよね

 

ファーストデスはサメだった

海で宝物見つけようと潜ってたらサメに殺された。。
サメめっちゃ強くて、一発でほぼHP無くなった。
3回くらい殺された。。

f:id:chintarochin:20190906045153j:plain

 

今回の感想はこんな感じです。飽きずに続けられたらまた書きたいと思います。。

 

(続く)